100yen*zakka

http://goodsshops.exblog.jp/

購入店:ロイヤルホームセンター /発売元:藤原産業株式会社   

a0114467_61601.jpg

まだまだ ひっぱりますヨ、机ネタ (´m`)

今回の机づくりは、DIYした!ってほど
手がかかってませんが

強いていうなら

天板の角を面取りしたのが
一手間でした。

a0114467_6161113.jpg

天板の角ってカクカクしたままだと
キーボードを打つときとか腕の内側が当たって

なんか感じ悪いですよね- ´ε`;

a0114467_6162347.jpg

今回新たに購入した道具
「SK11 ハンディカッターII」

軽くて使いやすい手のひらサイズ。
小さな面取りにおすすめのカンナです。

a0114467_6163287.jpg

こうやって角度を合わせて削るだけ。
メチャ簡単!!

a0114467_6164536.jpg

刃の調整・固定はネジで簡単に出来ますよ。

モノ自体も小さいし
お値段もお手頃です。
ひとつ持ってるとイイかも (o˘◡˘o)




[PR]
by 100kshops | 2014-08-22 06:37 |

a0114467_5464565.jpg

お盆休みがおわり
昨日から仕事もはじまってますが

休み中に仕上げた机の続きです。

a0114467_546035.jpg

天板をぴったりサイズにカットしてもらったので
メチャきっちりL字型 (´m`)

奥の机は天板を固定していません。
引き出しユニットと架台に載せてるだけ。

もう1個の天板と壁に挟まれた状態なので
そう簡単にはずれません。

a0114467_54711100.jpg

手前の机は2m越えなので
真ん中あたりに脚があったほうがイイのかも。

すでにチョット弛んでますよね ´ε`;

一応、IKEAの脚は買ってあるけど
脚つけたらジャマやろな。

a0114467_5492949.jpg

さて、奥の机はムスコ机です。

ムスコ机・・・


つい先日まで 
リビングの片隅に置いていました ↓

a0114467_612217.jpg

写ってないけど、TVの真横です。

冬はこたつがあってイスに座れない;
落ち着いて勉強できる雰囲気じゃないですね。

実際、ほとんど机で勉強してなかったし。



a0114467_6395580.jpg

今度の机は落ち着くらしい (´w`*)


夏休みも、もうすこし。
宿題ガンバレ (*^v^)ノ




本日もご訪問ありがとうございます(^-^) thank you so much!


[PR]
by 100kshops | 2014-08-19 06:42 | IKEA

うすっぺらい棚

この場所は・・・
a0114467_14422070.jpg

ちょうどいい場所。

突っ張り棒をつかってハンギングラックを設置しました。

*ハンギングラックっていうのは通常、棚板なんかに引っ掛けて
 使用するものですが、+突っ張り棒でも使えます(過去記事です)

ちなみに、このラックは3coinsで買ったモノ。
タオル収納にちょうどいいです。

a0114467_14251789.jpg

真ん中のタオル掛けは標準装備
もともとから付いていたやつです。

その下に、もう一本突っ張り棒をして
バスマットを干しています。

引っ越してきて すぐ、とりあえずのつもりでやったことですが
省スペースで動線の邪魔にならないし
(すぐ横が浴室のドアです)

なかなか使いやすい場所なので
収納力UPのため、奥行きのない棚を設置することにしました。

じゃん。

a0114467_1426244.jpg


ホムセンでカットしてもらった板を組み合わせただけ (・m・)

しかも・・・
この前のと同様に、こっちも採寸間違いをしてて
最初のは入らなかったんです(;´∩`;)
もう一度ちゃんと測って、買い直しました;;

天気の良い日にペイントしようと思っています。
オイルでいくか、ペンキにするか・・・
ちょっと迷っています。


さてさて。
うちの洗面所(脱衣所)、ほんまにコンパクトなんです。

a0114467_15121288.jpg

こんなにコンパクトな場所に、持ってきたもん
ぜんぶ収まるかしら-???

と、心配したんですが 意外と収まるもんですね。


洗面台で振り返ると

a0114467_15164411.jpg

↑ 先日、棚を設置し損ねた場所。

大股一歩で、事足ります。
ビバ!狭小~ 

この場所には、コーナンから届いた
オープンラック(幅狭のカラボです)を昨日、設置。
(上の画像は設置前です。AFTER画像は いずれ また^^)

やっと片付いた--^^


------------------------------------ 

ランキングに参加しています♪

お手数ですが下のバナーを
クリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

いつもアクセス&クリック
本当にどうもありがとうございます!


[PR]
by 100kshops | 2012-11-26 17:32 |

今日こそDIY

購入店:ロイヤルホームセンター森ノ宮店

a0114467_7112235.jpg

ここに越してきて
もうすぐ1ヶ月が経とうとしているのに

玄関がさんざんな有様です(;´∩`;)


下駄箱が、まだありません。

間に合わせではなく、気に入ったモノを買おう
と思うので なかなか見つかりません。

とはいえ

玄関なので早くキレイに片づけたいですわ。
風水的にもよくないでしょ・・・たぶん。


くわえて

ホームセンターで買ってきた木材が
1週間前から放置されています´ε`;

a0114467_7114335.jpg

洗面所に収納棚を作るつもりで
用意だけはしてるんです。

気になっていたディアウォール
買ってきてますよ-^^

今日こそ DIY

洗面所が片付きますように
玄関も片付きますように


ペンキ。 この前まで
ブラックばっかり塗っていましたが
今の家は白っぽいので

クリーム色を買いました。



------------------------------------ 

ランキングに参加しています♪

お手数ですが下のバナーを
クリックしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ

いつもアクセス&クリック
本当にどうもありがとうございます!

[PR]
by 100kshops | 2012-11-23 07:26 |

a0114467_1022098.jpg
先日、よっかわいさんの記事やさぐれMY HOMEのインテリア。)で
格安な板があると知りました^^

木が欲しかったので(それも安い木!)さっそく、私も2組落札しました。

出品者は日用木製品の専門工場さんで
商品は
すのこ用にカットした板で製品にならなかったもの=B品
国産ひのきB級板 だそうです('-'*)
a0114467_1022971.jpg
梱包を解くとヒノキのいい香りがしました。
2組なので全部で20枚。いろんな状態の板が混じっています。
うちに届いたのは全部、むこうが見通せる穴(節抜け)アリでした。
a0114467_1023989.jpg
キレイなものを作りたいときには不向きだけど
こういうのが好きな人にはいいんじゃないかな^^

わたしが作りたかったのは・・・
けっきょくムスメの部屋に置くことになったチャリンコの駐輪場
作ると言うのもはばかられる手抜き作業ですが;
a0114467_1024932.jpg
板3枚をボンドとタッカーでくっつけて終了---
a0114467_103026.jpg
a0114467_103949.jpg
白っぽい部屋なのでこのまま無塗装でもいいかな?という気もするけど
塗りたがり-なので 塗っちゃうかも知れません。

------------------------------------ 

いつも応援ありがとう*

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています* 
どこかを ポチッ↓っと 応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

励みになります*

------------------------------------ 
“YASU”の姉妹ブログ

ヤスヒャッカロン

[PR]
by 100kshops | 2011-07-06 10:30 | その他/買いモノ

作っていた棚は ↓ ゴミ箱の上にモノを置く棚が欲しかったから作りました。
ここはキッチンの入り口/リビング側です。
a0114467_11372429.jpg
入り口を挟んで左右に棚を置くことにしました。
向かって右側の棚は以前、ヤフオクで買った安い棚です。

作ってる途中で、使いにくい箇所が見つかったので仕様変更しました。
↓ 棚板を短くしようと思ったんだけど18mmのパイン材を59cmも切るのがムリに思え
家にあったベニヤ板でええかな-と載せてみたんですが・・・
a0114467_11373383.jpg
あまりにも貧弱だったので、やっぱりパイン材を切ってみることにしました。
a0114467_11374168.jpg
思ってたより労力使わず切れました~
a0114467_11512378.gif

さてさて。
なんで棚板を短くしたかといいますと、
↓ こういうことだったのです。
a0114467_1137503.jpg

a0114467_11381672.jpg
横から見ると間抜けな感じになりましたが、使いやすいほうがいいのです(*゚v゚*)
そして、この棚(というかこの場所)に パソコンを置きたかったのですよ--☆
a0114467_11382513.jpg
この小さなノートPCは仕事で使ってたモノで、あまり出番がなかったんだけど
ここ数日 私の本家PCがダウンしていた間お世話になりました('-'*)
(本家がやっと復旧したんです!今日は本家からの投稿デス)
a0114467_11385024.jpg
壁の裏側に ちょうどコンセントがあるのも都合よし!

そして、ここで見るのは・・・クックパッド(*^m^)
前の家ではシンクのすぐそばにパソコンがあったので画面を見ながら料理をしてました。
今の家ではそれが出来なかったので 非常に困っていたんです(ノД`)
a0114467_11385928.jpg
これで やっとクックパッドを見ながら作れますわ~♪♪

あと、ラジコ(PCでラジオが聴けるんです^^)で好きな番組を聴いたり、
CDで音楽を流したり快適に過ごせそうです。
a0114467_11391097.jpg
こうなってくると、白い棚が浮いてますよね~(´・д・`)
塗装を剥がして、色塗って・・・って考えると またグズグズしちゃいます。


[PR]
by 100kshops | 2011-06-04 12:16 |

a0114467_1084168.jpg
進行中のDIYが 『お手本はあん。さんの棚』 
今日中に出来上がりそうなんですが 途中経過の画像が数枚ありますので ↓

ボンドで仮どめしていた角材たちをビスどめしました。
a0114467_1085036.jpg
だいたいですがビスの横位置がそろうように印をつけて
電ドリで下穴をあけました。
21mmの角材をつなぐのでビスは長めで かつ 細いものを選びました。
このとき 次工程のことを考えてなったので1ヶ所失敗しました(TωT) 失敗はまた後で。
a0114467_10323888.jpg
ローズガーデンカラーズのグラフィット
思ってたとおりの色ですんごく良かったです!
マットな仕上がりになるし乾くのも早いような気がします。
色は黒のようにも見えるけど、限りなく黒に近いダークグレーなのかな?と思ったり。
a0114467_109092.jpg
 ↓ 天板の板(パイン集成材)にはウォルナットとエボニーを重ね塗りしました。
エボニーを塗ると黄色みが抑えられるような気がして(素人の言うことデス;)よく使います。
エボニーは黒っぽい色です。 今回も狙いの色になりました(*゚v゚*)
a0114467_1091414.jpg
↓ 現状 ここまで出来ています。
あと、天板と棚板をつければ完成です。
なんですが・・・途中で棚板の仕様変更をすることにしたので、
もうチョット悩まなあかん箇所が残ってます(ノД`) 
a0114467_1092474.jpg
先述の失敗 ↓
ビスを交差するようにねじ込まないといけないことに全く考えが及んでなくって
1本目をバッチリど真ん中(太い点線矢印方向)にしてしまいました (/□\*)
a0114467_1093467.jpg
2本目(細い点線)をねじ込んでいたら
ガリッっと1本目に衝突~
位置を変えてビスどめしたけど 失敗穴ができてしまった;;

それから

お手本はあん。さんの棚 なんだけど、作ってる途中でだんだん怪しくなってきまして・・・
出来上がりは  は?ちっとも似てませんやん!ヾ(‥。)))ォィォィ  になりそうです-(´・д・`)


[PR]
by 100kshops | 2011-06-03 10:56 |

引っ越してきて しばらくこんな とりあえずの状態ですごしていました。
ここは造りつけの電話台(っていうのかな?)でこの下は扉付きの収納庫になっています。
ここに置きたいのは携帯電話の充電器×2と電話の子機 です。
a0114467_13305892.jpg
今回は賃貸住まいの強い味方☆つっぱり棒を使って、
配線コードなどを隠しつつ子機を置く棚を作ることにしました^^

と、 いきなり完成です-。
つっぱり棒で支えている棚の下に 引き出し式のコード隠し箱を仕込みました。
a0114467_13311056.jpg
 ↓ 先日、作っていた引き出しにワトコオイルを塗りました。
a0114467_13312163.jpg
↓ つっぱり棒が丸見えなので 棚板の前部に角材をつけました。
a0114467_13313213.jpg
↑ 電源タップのコードが後ろでモサモサしないように
リング(単語帳とかについてるヤツ)を使いました。
a0114467_1331449.jpg
a0114467_13315660.jpg
大きい引き出しには電源タップのほかに携帯の充電器も入るようにしたので
この中で充電しています。
a0114467_1332913.jpg
小さい引き出しは面合わせのために作ったので、何を入れるかまだ決まってません^^
a0114467_146782.gif
取っ手をつけないほうがスッキリしていいなーと思ったんだけど
a0114467_1332207.jpg
隙間に指をつっこんで引き出すようにすると、その隙間空間がチョット間抜けだし~(´ヘ`;)
下手すると棚をガタガタさせちゃうこともありそうなのでやめました。

私が持ってる取っ手では似合うものがなかったのでセリアのネームプレートをつけました。
このつまみじゃ引っぱり出しにくいんじゃないかな-?と思ったけど
そうでもなかったです(*゚v゚*)
a0114467_13323145.jpg
引き出しを動かすことで台表面にキズがつくといけないのでベニヤ板マットを敷きました。

こうやって見ると たいしたことしていないのにけっこう時間がかかってますね~
一気にバーっとやっちゃうパワー 最近 不足してますわ (;´∀`)

[PR]
by 100kshops | 2011-06-01 14:36 | Seria

購入店:ダイソー京阪シティーモール店 

a0114467_7255495.jpg
先日、コーナンで買ってきた木材をボンドでくっつけました。
木材カットしてもらっているので単純に貼り付けるだけ。
a0114467_726541.jpg
↑ これは何かといいますと、
リビングの隅にある電話台スペースでごちゃごちゃしているコードを隠すモノです。
a0114467_7261737.jpg
幅広のほうに電源タップを仕込もうと思っているので、
あえて後ろ側の板はつけていないんですがまた変更するかもしれません。

ボンドだけでもちゃんと付いているんだけど ビスで数箇所とめました。が・・・
a0114467_7262894.jpg
側板や後ろの板はビスどめしても表から見えないから良いのですが
前板にビスはまずいなぁ・・
そして、隙間あいてくっついちゃってるし ∑(´□`;) 素人丸出しですわ。
a0114467_7264154.jpg
ダイソーで3角形の木材を買ってきて、これを内側にボンドでつけ、ビスで固定します。
a0114467_881764.jpg
前板方向、底板方向 交互にビスどめしました。が・・・
弱そう? 前板と側板をL金具でつないだほうがいいかな?うーん(´・ω・`;)
迷いながらも 次は塗装にはいります。
a0114467_8111789.jpg
5/26 近畿、中国、四国の各地方が梅雨入りしたとみられる 気象庁が発表

わぁ、早い。
雨だと塗装が乾きにくいだろな- 
DIYネタ ノロノロ続きますがどうぞよろしくお願いいたします(´-ω-`;)ゞ


[PR]
by 100kshops | 2011-05-28 08:18 |

購入店:コーナン&セリア今宮駅前店 

本日、2度目の更新です-
なんか、このところブログ熱がすごくって (;´∀`)
更新どんどん デス。
a0114467_15593444.jpg
さて・・・
天気が良くなってきたので朝から 棚づくりに取り掛かりました。
角材を組んで棚枠を作るんですが、こういうの初めてです。

『ゼッタイ、直角につけるねんで。ここ大事やで。』 
オットがくどくど言っていたので、ここは頑張らねば(-з-)

 ↑ 直角定規? 買ったのですが、これ 便利ですね~♪

すでにカットしてもらってるので、ボンドで仮留めして ビスどめしていきます-☆
が、思いつきで設計変更したせいで枠板が2本足らなくなってしまいました。
a0114467_155976.jpg
チャリで行く元気がなかったので
今日は電車で行けるコーナンへ行ってきました。
が・・・21mmの角材が売ってなかった (ノД`) ザンネン~
a0114467_15594278.jpg
日を改めて カインズまで行くしかないかな。 がんばろうー(ノД`)

せっかく電車チン使って行ったので、途中で止まってる配線隠し(過去記事デス)の
材料を買って、カットもしてもらいました。
a0114467_1559518.jpg
あと、コーナンの3Fにセリア(しかも大型店舗!)が入っているので
せっかくなので セリアにも寄って来ました(*゚v゚*)
a0114467_15595917.jpg
が、特に話題になるようなモノは買ってません (´-ω-`;)ゞ

DIYブームとブログ熱 いつまでつづく??


[PR]
by 100kshops | 2011-05-24 16:28 |

過去記事にでてくる100均商品は現在販売されていない可能性があります


by YASU