100yen*zakka

http://goodsshops.exblog.jp/

秋の味覚狩り*GoGo広島

a0114467_7293881.jpg



3連休、お天気に恵まれていますね^^

昨日はお義母さんのふるさと 広島 までお墓まいり
+ りんご狩りに行きました。

毎年 この時期に行くんですが こんなにお天気が良いのは久しぶりです。

a0114467_7301381.jpg


今年は受粉期に雨が多かったせいで
やや不作だとりんご園の方が言われていましたが
ホントいつもより、りんごの数が少なかったです。

でも、お日さんに当たった真っ赤なりんごをもぎ取り
ガブリ!!は
やっぱりうまい~♪

a0114467_7304632.jpg



↓ 子供たちが好きなネクタリンも栽培されてます。


a0114467_7311616.jpg


メチャメチャ じゅ~し~♪♪うま~い♪

そして

今まで何度も訪れたことのある園なのに、梨狩りもできるとは!
昨日初めて知りました(・m・)

a0114467_73157100.jpg


高枝キャッチ(←勝手に命名)を貸していただき
上の方に実っている梨をGet~

↓見た目 似ているので気づかなかったんですが
種類が違う梨なんだそうですよ。

a0114467_7322622.jpg

幸水と豊水・・・
スーパーで買うときも特に違いを意識したことなかったんですが
幸水のほうが甘みが強いらしいです^^

見た目の違いは ↑ 軸のねっこ

なるほど~☆ 勉強になりましたわ-(・m・)


a0114467_733654.gif


森下観光りんご園 * 詳細は → こちら





[PR]
by 100kshops | 2011-09-24 07:25 |
a0114467_7422060.jpg


先週末、親族旅行に行ってきました。

急に決まった旅行のうえ、なかなかの大人数。

楽天トラベルで空いている宿を探していたら
おごと温泉の雄山荘が見つかりました。

雄琴といえば歓楽街のイメージ
しかなかったのですが
自然がいっぱいの温泉でした^^

a0114467_7433789.jpg

広くて大きな旅館で 
(増築が多いのか迷路みたい(笑))

いたるところに花が生けられている
のが印象的でした。

客室のお手洗いにも小さな花器に
小さな野草が生けられていて
おもてなしの心遣いを感じました。

a0114467_7442976.jpg

あまり大きくないけどプールもあります。
チェックイン前だったせいか入っている人もおらず
まるでプライベートプールでした(*^m^)

a0114467_745880.jpg


びっくりしたのはお部屋に露天風呂があったこと!
(内風呂はなかったけど・・・)
私は大浴場派なので使わなかったけど
子供たちは大喜びで入ってました。


a0114467_746655.jpg


琵琶湖が見渡せます。
ええ天気ですね^^


a0114467_746436.jpg


食事は36畳の広すぎる宴会場に
うちの親族8人

向かいの人と会話しにくい距離です;


a0114467_7473767.jpg


夜はチビッコたちだけ参加できる
カブトムシツアーがありました。

みんなが捕れる訳じゃないようで
ムスコたちは空っぽのムシカゴで帰ってきました(^^;)


a0114467_748135.jpg


50年ほどの歴史がある旅館だそうで
味のある家具がいろいろありました。
大浴場の電話はレトロな掛け電話でした
(写真撮ればよかった;)

『里湯昔話 雄山荘』 ということで
昔話の図書が豊富に揃えられていました。



a0114467_7484648.jpg

帰り道。すぐ近くの足湯へ寄りました。

足湯カフェCOTO COTO COTTON

新しい施設のようでとてもきれいだし、
メニューも心惹かれるものが多かったです。

木目のボーダーテーブルなんかオシャレ~

ただ・・・
ムスメが前の晩から発熱しちゃって
美味しいものを食べるとか、
観光する、とかいう

余裕がなかったです(ノД`)



a0114467_7502143.jpg
↑ 足湯カフェでもらってきた観光パンフ

比叡山で南仏プロヴァンス?
旅ガール×比叡山、ランドネ×比叡山

へぇ~ 
なんか思ってたイメージと違うわ~

次回は比叡山の
『坂本ケーブル』に乗ってみたいです^^


長-い旅行記にお付き合い頂きましてどうもありがとうございました。







[PR]
by 100kshops | 2011-08-11 07:36 |

過去記事にでてくる100均商品は現在販売されていない可能性があります


by YASU