100yen*zakka

http://goodsshops.exblog.jp/

タグ:コンロ奥 ( 2 ) タグの人気記事

購入店:ダイソー京阪氏ティモール店

a0114467_21594726.jpg
お正月の棒だらを炊いています^^
いつもはご馳走になる〔だけ〕なので、今年は棒だら〔だけ〕だけど、私が担当です。
圧力鍋で炊くと、骨まで食べられるほど軟らかな棒だらが出来ました・・・
軟らかすぎて、なんか棒だらっぽくないような気がする・・・σ(^-^;)
a0114467_2233162.gif
a0114467_2235850.jpg
この前、ガスコンロ前に設置したタイル貼り天板(過去記事です)
使いやすくて、お手入れもしやすくて、気に入っています^^
a0114467_2254836.jpg
タイルを貼ってるのはダイソーの板です。
木をこんなに水に当ててよいのか??と思いながら、汚れたら洗剤でゴシゴシ洗ってます(^0^*
何度か洗ってるけど、今のところタイルが剥がれることもなく、木が割れることもなく大丈夫です。
木が反ってるのは元々ですーσ(^-^;)
a0114467_2212066.gif
手元でゴシゴシ洗えるのに味をしめ、壁面にもタイル貼りの板を設置しようと考えています。
この前、大掃除で壁をゴシゴシ拭くのが、けっこう大変だったので・・・(*_*)
今日、壁面用の板(集成杉材・600*6*250mm)を買ってきました。
a0114467_22105935.jpg
前回は板のサイズがタイルをビッシリ貼った状態でちょうどよかったので目地ナシでしたが、
今度は目地が出来るはず。。。ダイソーで目地用セメントも買ってきました。
a0114467_22224797.jpg
さすがに年内には出来そうにないけど、お正月休み中にできればいいなーと思っています☆

------------------------------------ 
ランキングに参加しています
よろしかったらポチッ↓お願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 100均雑貨
いつも応援ありがとうございます!とっても励みになってます(^-^)ノ
[PR]
by 100kshops | 2009-12-29 22:25 | Daiso

購入店:ダイソー京阪シティーモール店

a0114467_863983.jpg
ガスコンロ奥の隙間・・・勢いよくフライパン振ったりしたら・・・ピーマン・ニンジンがポトーン ↓
ってことになる魔のゾーンですよね~(T▽T)
この隙間をふさぎたくて、DIY しました。
いつもに増して画像多いですー。。。よろしくお付き合いください。
a0114467_8412384.gif
今回使った材料です。ダイソーとホームセンターで買いました。
a0114467_8132517.jpg
基礎になる部分は家にあったもの。
スチール製(固い)のレンジフードはホームセンターで1500円ほどで買ったもの(今まで使ってたもの)です。今回は解体して、使っています。
a0114467_8304416.jpg
a0114467_8143750.jpg
まず、隙間をふさぐパーツを作ります。
a0114467_8322658.jpg
a0114467_8341264.jpg
次は『隙間ふさぎパーツ』とうしろの棚部分を一体化させる(してないんだけどσ(^-^;) それ風に見えて欲しい)パーツ作りです。
a0114467_8332315.jpg
タイル貼りの天板完成^^-
パーツを分けておけば、お手入れ(洗う)しやすいかな~と思います。
a0114467_8342262.jpg
マステでしっかり固定して一晩(本当は24時間)おきました。
a0114467_845356.jpg
今朝、マステを剥がして・・・完成ですー☆
a0114467_848734.jpg
タイル板をおいたおかげでやかんや鍋をチョイ置きできるスペースが出来てよかったです。

最初の計画では、コンロまわりの壁部分にもタイルを貼ろうと思ってました。
でも、火を使う場所だし、知識がないのにするのが怖かったのと
お手入れ(油汚れがすごいから~)を考えると、今のままでいいかな、と思ってやめました。

火を使う場所ということで、素人なりに考えてはみたものの、これは危なくないのか??
やっぱり不安です(*_*)
もし、それはアカンやろ~という箇所がありましたらアドバイスいただけたら助かります^^!

ということで・・・
つかいもんになるかどうかも分からないDIY記事を長々と書いてしまいごめんなさいσ(^-^;)
忙しいときに お時間割いて読んでくださったことに感謝いたいます♪♪


------------------------------------ 
ランキングに参加しています
よろしかったらポチッ↓お願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 100均雑貨
いつも応援ありがとうございます!とっても励みになってます(^-^)ノ
[PR]
by 100kshops | 2009-12-19 09:03 | Daiso

過去記事にでてくる100均商品は現在販売されていない可能性があります


by YASU