100yen*zakka

http://goodsshops.exblog.jp/

<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

購入店:ダイソー

a0114467_1350893.jpg
少し前に こんなチラシが投函されてました。 (節電のお願いby関西電力
a0114467_13501514.jpg
↑ エアコンの占める割合って高いんですね。

春から節電を意識してて、夏のエアコン期はキツイだろうなぁと覚悟していたんですが
今年の暑さは、いつもの夏よりマシではないですか?? まだまだこれから?

わがやは 家が変わって 風通しが良くなったせいか、
エアコンをつける時間が桁違いに少なくなりました。
先月の電気代が安くって(例年同期に比べ)びっくりでした。

チラシの節電対策チェックシートで見ると
『無理のない範囲でエアコンを消して、扇風機を使用してください』 を行うと
節電効果は削減率約50% 削減消費電力600W
それに比べたら少ないんだけど・・・
待機電力:
『リモコンの電源ではなく本体の主電源を切り、
長時間使わない機器はコンセントからプラグを抜いてください。』
電効果は削減率約2% 削減消費電力25W

a0114467_14451172.gif
以前、つづりさんの記事つづり つづる)を拝見してから
私もキッチンに節電タップを導入しています。
a0114467_13502481.jpg
家にあった節電タップを使っています。
どっちかがダイソーのです(315円だけど)。
a0114467_13503139.jpg
うちの場合、炊飯器もコーヒーメーカーも
使ってる時間なんて ほんのわずかで ほぼ待機時間。
使い終わるとすぐにスィッチを切るようにしています。

プラグの抜き差しをしなくて良いというのは ものすごくハードルが下がった!
ストレスフリーです。
a0114467_14421549.jpg
ベランダで作業(ペンキ塗り)してるので 蚊取り線香をたいてるんだけど
コレ、臭いが洗濯ものについちゃってムスメに不評~(´・ω・`;)

------------------------------------ 

いつも応援ありがとう*

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています* 
どこかを ポチッ↓っと 応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

励みになります*

------------------------------------ 
“YASU”の姉妹ブログ

ヤスヒャッカロン

[PR]
by 100kshops | 2011-07-29 14:54 | Daiso

購入店:ダイソー船場センタービル1号館

以前、ダイソーで購入したクールタイ(水を含ませるタイプ)
2本買ったんですが1本をダメにしてしまいました(TωT)
a0114467_7262914.jpg
もともとは中のポリマーが4等分に区切られていますが
気がつくと区切りがなくなってて平べったくなっていました。
くわえて、ポリマーが中袋から出てしまってる感触もありました。

思い当たる節は・・・あるんですワ。
もっとヒンヤリさせてやろう~と 一度、冷凍庫で凍らせたことがあり
その時布同士がくっついて凍っていたのをムリやりはがしたことがあるんです(´-ω-`;)ゞ
きっと そのときに中袋が破損しちゃったんでしょうねぇ。
a0114467_7263693.jpg
使えないので捨てたんですが その前に、
中はどうなってるんやろ?と興味がわきましてカバーを外してみました。

たいした画像じゃないですが分解画像なのでMore機能を使います。

------------------------------------ 

いつも応援ありがとう*

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています* 
どこかを ポチッ↓っと 応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

励みになります*

------------------------------------ 
“YASU”の姉妹ブログ
7/28更新:『2011夏*水筒洗いのスポンジ』
ヤスヒャッカロン


More
[PR]
by 100kshops | 2011-07-28 07:48 | Daiso

購入店:ダイソー大今里店

軍手』探しのついで買い。
まずはダイソーで買ったモノたちです。
a0114467_1233634.jpg
↑ 以前、購入した英字柄と同じポリエステル100%のカサカサいう生地です。
オレンジ色のりんごがレトロっぽくて (*' '*)
ダイソーのハギレは一期一会の出逢いが多いので買ってしまった-
a0114467_12331627.jpg
↑ ガラス拭きにも使えるのかな?と思って買ったんだけど
その後けっきょく、セリアで気に入ってたヤツを買ってしまった。
これは無駄遣いでした(´・ω・`)
a0114467_1233256.jpg
↑ 金銭出納帳を家計簿がわりに使ってます。
行が太めで書きやすく、ずっとコレばっかり使っています。
a0114467_1233356.jpg
↑ いつも迷いながら買わなかったステンレス ロングトレー
ついに買いました。
a0114467_12334384.jpg
↑ 先日、ダイソーで買ったクールタイのひとつがダメになり
今度買うなら、冷凍して使うほうにしようと思っていました。
専用カバーは品切れだったので、大きめのハンカチに包んで首に巻いてます。
(今、冷やしながら記事を書いてますがけっこう冷えます。ずっとやってたら変な感じがしてきた~)
a0114467_12335264.jpg
↑ 今まで使っていたのはセリアのブロックメモ:クラフト500枚だったので
気分を変えてダイソーの白い紙にしました。
ザラ紙とノート紙の間ぐらいの質感です ← わかりにくい (;^ω^) ?

セリアでついで買いしたものはヒャッカロンにUPしました。

------------------------------------ 

いつも応援ありがとう*

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています* 
どこかを ポチッ↓っと 応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

励みになります*

------------------------------------ 
“YASU”の姉妹ブログ
7/24更新:『セリアで買ったモノたち。』
ヤスヒャッカロン

[PR]
by 100kshops | 2011-07-25 13:04 | Daiso

購入店:セリア堺筋本町店

今、ムスメが林間に出発しました(^-^)ノ
林間の持ち物の中でいくつか100均で購入したモノもあるんだけど、
↓ コレ。 コレを買うために3軒まわりました;
a0114467_76689.jpg
綿100%の軍手です。
近所の100均 → ダイソー → セリア とまわりセリアで見つけました^^
ポリエステル混の軍手はどこにでも置いてあるんだけど純綿ってのが意外となかった~
a0114467_761696.jpg
Lサイズは大きいなぁと思ったけど、も一つはS(子供用)で小さすぎました。
a0114467_762919.jpg
目的物が見つからなかったダイソーで、行ったついでに・・・のお買いモノ。
そして、やっぱり セリアでも (;´∀`)

買いモノ内容は次回に-☆
2軒分あるのでヒャッカロンとこっち(100yen*zakka)に分けて紹介させてもらいます^^

------------------------------------ 

いつも応援ありがとう*

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています* 
どこかを ポチッ↓っと 応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

励みになります*

------------------------------------ 
“YASU”の姉妹ブログ

ヤスヒャッカロン

[PR]
by 100kshops | 2011-07-23 07:23 | Daiso

購入店:ダイソー京阪シティーモール店 

引越しの荷造りをした頃(この3月)からモノを減らしていってます。
その中には、過去に買い集めた100yen雑貨もあり、けっこう色々と処分しました。

ダイソーで買った このフックたちは 
こんまりさん風に言うと『私にとってときめくモノ』のようで
手放したくないな-と強く思いました。
a0114467_735147.jpg
ダイソー:アメリカンインテリアフック @105-
a0114467_742336.jpg
↑ 自宅のほか、倉庫でも使っていたので2ケあるモノもあります。
どうも私はステーキ屋のオッサンがお気に入りみたい;

以前は、↓ こんな感じに画鋲やビス留めして使っていました。
a0114467_743468.jpg
今は、マグネットバー(ダイソーのパワフルマグネット)で貼り付けて使っています。
↓ これは冷蔵庫の側面で昨日ご紹介した便利ケースの下になります。
a0114467_744436.jpg
毎回、同じことゆうてますが・・・このマグネットはホントにパワーがあります!
3本使えば、”フックの背部分ほぼ全部”が磁石で留められるのでものすごく強力です。
a0114467_745146.jpg
私がフックに吊るしているのは、下に引っ張る力が生じるレジ袋ストッカーなので
強力仕様にしました^^
a0114467_75036.jpg
今日の話題には関係ないですが、
レジ袋は 大or小(テキトーです) に分けて入れてます。用途が違うので。

それほど磁石力が必要ないトコではマグネットバーは1本で。
a0114467_75843.jpg
このフックたちを購入したのは2年前ですが
今でも時々見かけますよね~
新柄は増えていなさそうですが。

------------------------------------ 

いつも応援ありがとう*

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています* 
どこかを ポチッ↓っと 応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

励みになります*

------------------------------------ 
“YASU”の姉妹ブログ

ヤスヒャッカロン

[PR]
by 100kshops | 2011-07-22 07:38 | Daiso

購入店:ダイソー船場センタービル10号館店

7月20日(水)くもり

こちら大阪では今朝、台風の影響で”暴風警報”が出ていました。
7時の時点でムスメの休校が決定。続いて10時にムスコの休園も決定。
(市内は雨も降らず、風が強いくらいだったけど・・・)

まずいことに、本日はやっと予約が取れたパーマの日(美容室)だったのです;

猛ダッシュで2人分の弁当を作り、パーマに行ってきました=3
a0114467_15333185.jpg
私が行ってる間に警報も解除されたよう。 もう通過したのかな?
しかし・・・部屋の中が大荒れでした-(ノД`) 予想通り。

と、前フリをしておいて 今日の話題はお弁当グッズの収納です。
以前、ダイソーで購入した『マグネットでくっつく便利ケース』を使っています。
くっつけてるのは冷蔵庫の側面。
a0114467_15334115.jpg
a0114467_15335075.jpg
最初は見えない場所・・・シンク下扉の内側にくっつける計画でした。
a0114467_1534328.jpg
シンク下収納の
その部分には ちょうど モノが入ってないので
便利ケースを貼り付けたまま扉を閉めても、モノに当たらず閉まります。

が、扉裏にホワイトボードを貼った(両面テープの予定デシタ)とします、
将来、剥がそうとしたときに 下地までベリッとやっちゃった(゜゜;)!
なんてことになると、大変なのでやめました。
危険を冒してまですることはないよな~と思いました(;´∀`)
a0114467_16161674.gif

ところで、さっき美容室で読んでた雑誌に
 ↓ この便利ケースとほぼ同じ(に見える)モノがIKEAでも販売されていることを知りました。
ちなみにIKEAのは3Pセットで1490円らしいです。
a0114467_15341169.jpg
IKEAのモノと比べようがないですが、ダイソーのも、強力磁石ですごいです。

------------------------------------ 

いつも応援ありがとう*

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています* 
どこかを ポチッ↓っと 応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

励みになります*

------------------------------------ 
“YASU”の姉妹ブログ
7/20更新:『食器棚の大皿収納』
ヤスヒャッカロン

[PR]
by 100kshops | 2011-07-20 16:08 | Daiso

食器棚の大皿収納

購入店:セリア /発売元:


a0114467_938966.jpg
文具コーナーにあるファイルスタンドですが
うちでは食器棚でも使っています。
a0114467_938346.jpg
食器棚に合わせて用意したのはB5サイズ
これをヨコにして使っています。
a0114467_9391199.jpg
ファイルスタンドはサイドに付いた凸凹で連結できます。



↓ 引越し前の画像ですが
今でも大皿は立てて収納しています。
a0114467_9395139.jpg
使っているのはファイルスタンドと100均のお皿スタンド
一応、入れるもの別に使い分けしています。
a0114467_9402127.jpg
ファイルスタンドを使えば、
前に引き出すという1アクションで済むんですが
丸いお皿の場合は転がってしまうので
飛び出し防止の高さがあるお皿スタンドに収納しています。
a0114467_9405038.jpg
スクエア型のお皿はファイルスタンドに収納するほうが
使い勝手が良いです^^

[PR]
by 100kshops | 2011-07-20 09:34 | Seria

購入店:ダイソー船場センタービル1号館

↓ (生まれて)初めて使った”ひんやりスカーフ”はオマケでもらったモノでした。
以前、ネットで布団圧縮袋を買ったらオマケでついてきました。
a0114467_620513.jpg
いい感じで使っていたんだけど・・・この商品は『水洗いのみ可』と言うものだったので
使っているうちに なんかクサイ・・・ (TωT) 
さっき、ショップを見たらそこらへんを改良したウォッシャブルタイプが売ってました。
旧商品の在庫をオマケに使ってはるんでしょうね。
a0114467_6411111.gif
クサイのは我慢できないので、洗えるタイプを100均で探しました。
今年はさんざんTVでやってるせいか、品切れしているお店が多かったです。

そんな中、船場のダイソーは ↓ このシリーズが様々な色柄で展開されていました。
たぶん、入荷直後だったんだろうな。好みの色柄を選び放題でした。
a0114467_621068.jpg
a0114467_6211645.jpg
店頭でパッケージの注意書きをじっくり読み、↑ 洗剤で洗えることを確認。

10分程度、水に浸すと中の吸水ポリマーが水を含んで膨らんできます。
a0114467_6212795.jpg
a0114467_6213711.jpg
a0114467_6214870.jpg
ポリマー部分は4ツに分かれています。
a0114467_6524117.gif

使ってみた感想は・・・

・オマケでもらったヤツよりぬるくなるのが早い
(私は冷蔵庫で冷やしてから使ってます)
ポリマーの数が関係してるのかな-??? オマケのは6ツ割でした。
あと、生地がチョット厚いのかも。
それと、ポリマーに対して袋(タイ)が大きく
ポリマーが密着しない(ガサガサ)のも関係あるかも。
オマケのほうは生地の真下まで(パンパンに)膨らんでいました。

でも、クサくならないのが良いです。
2本買ったので、冷えなくなってきたな-と思ったら
冷蔵庫からもう1本を取り出し使っています。

------------------------------------ 

いつも応援ありがとう*

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています* 
どこかを ポチッ↓っと 応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

励みになります*

------------------------------------ 
“YASU”の姉妹ブログ

ヤスヒャッカロン

[PR]
by 100kshops | 2011-07-19 07:06 | Daiso

購入店:ダイソー大今里店


-------------------------------------------------
ヤスヒャッカロンから記事の引っ越し作業中です
-------------------------------------------------

a0114467_9455086.jpg
たま-に行くダイソーへ行ったら
かわいらしいがま口を見つけました。

420円の値札以外は何もついていなかったので
ホントに革なのか怪しいですが;
a0114467_9463095.jpg
私が使うんじゃなくて、ムスメ用。
ムスメのお祭り用です。
a0114467_9474843.jpg
今日は近所のお祭りです。
夕方になったら これ↓に着替えてお友達と出かけます。
a0114467_9483644.jpg
ぶりぶりの浴衣ドレスも今年が着収めでしょうかね。

a0114467_5373388.gif

ただ今 コメント欄をお休みしています。

なにかありましたら、
メールフォーム、またはツイッターから
お気軽にご連絡くださいね-!!
------------------------------------ 

いつも応援ありがとう*

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村

ランキングに参加しています* 
ポチッと 応援していただけると嬉しいです

------------------------------------ 
こちらのサイトで ↓ ブログの連載しています

ヤスヒャッカロン


日々ごと、モノごと。


------------------------------------ 
ツイッターはじめました
Twitterボタン
Twitterブログパーツ
[PR]
by 100kshops | 2011-07-16 09:43 | Daiso

購入店:セリア堺筋本町店 /発売元:アルファコーポレーション株式会社

a0114467_6153126.jpg
財布に入れとけるような薄い電卓が欲しいなぁと思っていました。
恥ずかしい話、ものすごく計算が苦手なんです(ノД`)
携帯の電卓機能を使っていたんですが M+とかないですよね?あるのかな?

100均でいいのないかな-?とセリアに行ったら いいのがありましたよ!
カード型(薄い!)でメモリー機能付、しかもソーラー電池!!
a0114467_6154296.jpg
↓ カードと同じサイズです^^
私が見つけたときは黒しかなかったけどシルバーもあるようです。
a0114467_616184.jpg
イマイチ使い方がわかっていなかった私には
パッケージ裏面の使用方法(実例)は分かりやすくて助かります。
↓ 電卓でこんな複雑な計算ができるのですね-(☆o☆)
a0114467_6155141.jpg
a0114467_616105.jpg
またチョッピリ太ってしまった財布(;´∀`)

------------------------------------ 

いつも応援ありがとう*

ブログランキング・にほんブログ村へ

ランキングに参加しています* 
どこかを ポチッ↓っと 応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

励みになります*

------------------------------------ 
“YASU”の姉妹ブログ
7/14更新:『松野さんのおみやげ*扇子を使う』
ヤスヒャッカロン

[PR]
by 100kshops | 2011-07-14 06:33 | Seria

過去記事にでてくる100均商品は現在販売されていない可能性があります


by YASU