100yen*zakka

http://goodsshops.exblog.jp/

<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

a0114467_7581032.jpg


昨日、4~5時間かけてイスの塗装落としをしました。
成果は・・・1脚(細かいところはもう少しやる必要アリ)と座面だけのが1脚。

今日は予想通りで右腕がパンパンです。 
昨日の夕方(作業終了のころ)は、もうムリ! と思ったんだけど一晩休むと
続きをやってみたい、いう気になってます。

a0114467_7582116.jpg

全体的に大変なんだけど、特に座面部分の塗装がものすごく頑固で
はがし液を塗る → 削り取る → 水洗いする を3~4回繰り返しました。
まだ、塗装が残っている部分があるので、そこはやすりをかけようかな。

a0114467_7583086.jpg

あと、背もたれの細工部分もなぜだか なかなか塗装が取れません∑(´□`;)
剥がし残し部分は もう一度 剥がし液を塗るか、地道にヤスリがけしようと思います。

ダイソーのお好み焼きコテ! 頑丈でいいですわ。

a0114467_7584016.jpg
いろんな部分(柄の部分の先っぽとか)も使って削っています。


------------------------------------ 

いつも応援ありがとう*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 100均雑貨

------------------------------------ 
“YASU”の姉妹ブログ

ヤスヒャッカロン

[PR]
by 100kshops | 2011-03-31 08:17 |

購入店:東急ハンズ心斎橋店 /発売元:㈱アサヒペン

アサヒペン強力塗料はがし液
a0114467_9202737.jpg


近所のホームセンターには売っていなかったので、ハンズで買いました。
テーブルセットをはがすには300mlだと足らないと思うんだけど、まずはお試しで。

ハンズの帰りにダイソー心斎橋店に寄り、ヘラとハケを探したけど見つからず(-з-)
お好み焼き用のコテでも代用できるみたいなので、↓ これを買ってきました。
オールステンレス/日本製 しっかりしています^^

a0114467_9203756.jpg

曲線や細工が多いので剥がすの大変かな-?

a0114467_9204464.jpg

”黄みの強い”この色をダークな感じに変身させたい!!
しかし うまく落とせるかな-。 ものすごい不安 (´・ω・`;)

a0114467_9205292.jpg

まずは私のイスから挑戦してみます。

------------------------------------ 

いつも応援ありがとう*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 100均雑貨

------------------------------------ 
“YASU”の姉妹ブログ

ヤスヒャッカロン

[PR]
by 100kshops | 2011-03-30 09:34 |

購入店:色工房voice /発売元:キングジム

a0114467_9574477.jpg
ムスコが保育園から持ち帰ってきたお道具。進級しても使うものです。
洗っておいてください、と言われているものを洗い、
名前が消えかけているものは氏名印を捺しなおしています。

これまではお名前シールと氏名印(ステイズオンで捺しています)でやってきたんですが
↓ こういう棒状のものはお名前シールを貼ってもはがれやすいです・・(´・ω・`;)
a0114467_10294585.jpg
ラミネートシートだからかな-
a0114467_9575471.jpg
いっそ、柔らかいマステのほうがはがれにくいかも-?と思い
今回はキングジム マスキングテープ「mt」ラベル ↑ コレでいってみます。

以前、さよさんの記事(ちいさいおうち)で拝見して、
なんといいものがあるんだ!と思った商品です^^
収納のラベリングで使うつもりで購入しておいたんだけど、これが初仕事になりました。
a0114467_9583100.jpg
チョコ色に白文字なので、読みやすいです。
a0114467_9582644.jpg
4角を丸めればもっと はがれにくくなるかな。

-追記-
ダイソーで買った なみなみハサミ で角を丸くカットできました^^
a0114467_10583542.jpg


------------------------------------ 

いつも応援ありがとう*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 100均雑貨

------------------------------------ 
“YASU”の姉妹ブログ

ヤスヒャッカロン

[PR]
by 100kshops | 2011-03-29 10:35 | その他/買いモノ

カインズ*男前メジャー

購入店:カインズホーム東大阪店 /発売元:㈱カインズ

a0114467_9364492.jpg
5.5mのメジャーが必要になりカインズで買いました。
オリーブグリーン×ブラック 男前です。
a0114467_936549.jpg
さすがに尺があるので重いです。

同じ5.5mでも千円以上するモノもあり、なんでなんだろう?と思っていたら
これは JIS1級 じゃないからだ とオットがいうてました。
カッチョいいのに398円とお手ごろ価格です。
a0114467_937389.jpg
お会計を待ってるときに、あら?と見つけたのは ↓ この赤いヤツ
a0114467_9371142.jpg
実は、このペーパーナプキン 近所の100均で買ったモノです。105円で。
松野工業さんの商品でした。
(ヤスヒャッカロンの記事に書きましたのでよろしけば → こちらです)

100均とカインズでは柄のラインナップが違ったんだけど赤いのだけ共通でした。
カインズで へぇ-と思って手にとって見たら販売元はカインズになってました。
OEM品なのかな?


------------------------------------ 

いつも応援ありがとう*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 100均雑貨

------------------------------------ 
“YASU”の姉妹ブログ
3/28更新:『北欧テイストペーパーナプキン』
ヤスヒャッカロン

[PR]
by 100kshops | 2011-03-28 09:54 | カインズ

購入店:リアライズ天神橋店 /発売元:(有)美濃陶苑


月1回の用事があり、天神橋筋商店街に行ってきました。
いつもどおりの行動パターンでリアライズ天神橋店へも^^
a0114467_1831372.jpg
いつもながら陶器類がいろいろ揃っていました。
特に白い食器はサイズやカタチも様々、盛りだくさんです。

大きすぎなくて小さすぎない・・・そんな手ごろなお皿を探していたんだけど
ちょうどいいのが見つかりました。
a0114467_18372011.jpg
深さも2cmほどあるので色んなお料理に対応してくれそう。

↓ 以前買ったナチュラルキッチンのお皿だと、ちょっと大きいなぁってことがあるので
(料理がしょぼくて間が持たないのです-)
このお皿は大活躍してくれるでしょう^^
a0114467_18372847.jpg
リアライズで買う食器には ↓この手のシールが貼ってないことが
多いんだけど今回はありましたね-
a0114467_18373844.jpg
a0114467_1846288.jpg
今日見たところでは和食器のアウトレット(だと思う)がお買い得な感じでした。

商品POPに 『あの有名メーカーが!!』  的なことが書かれていた小鉢。
裏返してみると ”たち吉” だったり ... Σ(゚ω゚)オッ

"軽ーい有田焼"っていうお茶碗も魅力的でしたわ。


------------------------------------ 

いつも応援ありがとう*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 100均雑貨
[PR]
by 100kshops | 2011-03-24 18:52 | REALIZE

発売元:東京アンティーク

コメントで教えていただいた 『東京アンティーク チャリティースタンプ

以下、東京アンティークHPより転載させていただきました ↓
2011年3月11日に発生した「東北地方太平洋沖地震」などの被害に対して
東京アンティークでしかできないことがあるのではないかと考えました。
そこで思いついたのが、
今回のことを記憶風化させないようにスタンプとして形に残すことです。

テーマは   FIGHT! Dear Friends. since2011

スタンプとして手元においていただくことで、
みんなが今回のことを忘れてしまわないように・・・
a0114467_1713799.jpg

このスタンプの収益はすべて東北太平洋沖大地震の義援金として、
赤十字社に募金されるとのことです。

この企画を知って、すばらしいな!と思いました。

この日を忘れないこと・・・
これから先、ずっと自分に出来ることであり、
そしてそれは とても大事なことだと思います。

店長ブログも拝見しました。

スタンプのもち手の木の部分に、
「2011.3.11 東北地方太平洋沖地震チャリティスタンプ」
と入れることにしました。
スタンプは、やっぱり使い続けていただかないと!
そして、使うたびに、持ち手の文字を見て、
今回の震災のこと、そして日本中が協力し合っていることを
思い出していただけるなら、とても嬉しく思います。


『チャリティースタンプですが、痛みのあるデザインではなく、
人の輪や思いやりが溢れるようなデザインを心がけました』 とのこと。

祈り』 『ひとりじゃないよ』 の2デザイン(単品販売もあり)です。

ショップページはこちら↓
http://item.rakuten.co.jp/tokyo-antique/c/0000000203/





------------------------------------ 

いつも応援ありがとう*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 100均雑貨
[PR]
by 100kshops | 2011-03-23 17:38 | その他/買いモノ

a0114467_10175688.jpg


3連休は手仕事をしようと思っていたけど、けっきょく何も手をつけていません。
荷物の整理をすこしやっただけで終わってしまいました (-з-)
休み明けになっても 心がざわざわしたままで ぜんぜん集中できません。


a0114467_1018435.jpg


このイスの塗装、はがしてみようかな-
前からやってみたい、と思っていたんです。
結婚したときに購入したテーブルとイス
10年以上も酷使しているので勝手に剥げてきたトコもあります。

a0114467_10181370.jpg

やすりでこすって塗装をとるのかな?大変やな- と思っていたら
『 塗料はがし液 (アサヒペン強力塗料はがし液) 』
という便利なものがあると知りました。

ネットで頼んでもいいけど、今日は晴れているのでチャリで走ってみようかな。


[PR]
by 100kshops | 2011-03-23 10:40 |

発売元:㈱主婦と生活社

a0114467_7461243.jpg
掲載誌を送って頂きました。
別冊すてきな奥さん COTTON TIME特別編集
100円グッズが大活躍 フリマやバザーで大人気!かんたん手作りグッズ


とっても可愛らしいハンドメイド雑誌です。
ハンドメイダーでもない私にお声を掛けていただいた理由は・・・ ↓
a0114467_7462087.jpg
今回のムック本のテーマが100円グッズだったからだと思います。
『すっきり快適アトリエ収納』 というコーナーに載せて頂いています。
アトリエなんて素敵な言葉に程遠い子供部屋の一角とクローゼット内の収納について。

a0114467_894227.gif

100円グッズを使った作品の紹介やリメイクもたくさん紹介されていて
昨日からパラパラと見ては ほぉ-!これやってみたいなぁ など思っています。
その中のひとつ・・・以前、セリアスペシャリスト作品応募のときに買った まな板スタンド
これの素敵リメイクも紹介されていたのでさっそくやってみようと思います^^
a0114467_7462984.jpg
そして、これも ↓
もうながいこと いつかは作ってみたいと思っていたグラニーバッグ☆
型紙が付いているので、今度こそ挑戦してみよう!
a0114467_7463639.jpg
掲載誌とともに、今回お世話になったコットンタイム編集部の方からお手紙を頂戴しました。


[PR]
by 100kshops | 2011-03-19 08:28 |

購入店:ダイソー京阪シティーモール店

a0114467_8375368.jpg
ブロガーさんの 『暖をとる為の物資提供』 という記事を拝見し、一昨日
日本ユニバ震災対策本部(http://www.ud-web.com/oshirase3.htm)へ
問い合わせをしました。

--------------------------------------------------------
暖を取る物資が必要とお聞きしました。
家族分のスキーウェア&スノーブーツがあります。
使用品ですが洗濯済みです。
こういうものも受け付けておられますか?
あとは中綿入りのジャケットなど洗濯済みのものです。

ご協力ありがとうございます。
問い合わせの物資も、必要です。
--------------------------------------------------------

「命の危険がある」壊滅的な被害を受けた孤立被災地で、生死を分けるアイテム
として一覧にあがっていた物資・・・
先日、ダイソーで防災(避難)グッズとして購入したものがいくつか載っていました。
a0114467_838367.jpg

その中に
・断熱性のあるレジャーシート、お風呂の保温シート、畳:
床に敷き詰めると、灯油の使用量を押さえられます。

とりあました。

アルミ製の省エネシートは今回購入したものだけど、家には 
『買ったけど使わなかったお風呂の保温シート』 や 『窓用防寒パネル』 があったので
それらも合わせて 昨日発送しました。
(必要とされる物資は日々変化しているようですし、必ず先方に確認を取る必要があります)
配送先へ荷物の配送が可能なのかどうかも配送会社に問い合わせないといけません。
a0114467_8381460.jpg
買占めがあったりする今なので、
防災(避難)グッズについて触れることはためらわれたのですが
緊急を要す支援物資があること、それが何なのか、自分にできる事があるのか、
それを知ることができましたので記事に書かせて頂きました。


------------------------------------ 

いつも応援ありがとう*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 100均雑貨
[PR]
by 100kshops | 2011-03-18 09:24 | Daiso

a0114467_17441565.jpg

夕ごはんの買い物に行って帰ってきたトコです。
関西でも品不足だと聞いていたので、そのあたりも見てこようと思って行ったんだけど
わたしの行ったスーパーでは特に混乱もなく日常の夕方と変わりなかったです。

確かに、お米やカップ麺のところには『お一人様〇個まででお願いします』 
という貼紙があったけど商品はちゃんと並んでいたし、水やお茶は無制限でした。
(乾電池はすべて完売でしたが ;)

ペプシでも買おうかと売り場を見たら、メッチャかわいいおまけがついている午後の紅茶を発見。
家に帰って開けてみたら、ホンマにかわいい^^
a0114467_17442583.jpg
SUZY'S ZOO 実はよく知らないキャラなんですが
ウィッツイー&ブーフ(クマ)の抱き合う姿は 優しい気持ちにしてくれます。

------------------------------------ 

東日本大震災発生から明日で1週間です。
今も行方の分からない方が多数おられ、避難中に亡くなられた方も出ていると聞きます。
あらためて今回の震災で亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りします。

こんなときにブログを更新してもよいのかな?
こんなこと書いてよいのかな?
毎日、ブログを書きながら、更新した後も何度も自分の記事を読みながら そう思っています。

いろんな方のブログを読ませていただいたり、ラジオのメッセージを聴いてて
考え方、表現の仕方は人それぞれ違うんだなぁと思いました。

自分に出来る協力をして普段どおりに暮らそう
そう思っていても、なかなか普段どおりに暮らせていません。

今日、勝間 まなみさんの 『災害に遭っていない方の心の持ち方』 という記事を拝見して
(リンクの許可を得ていないのでリンクしていませんが気になった方はぜひ検索してみて下さい)

●楽しむことに罪悪感を感じてしまう方へ ← 私、これだわ~って思いました。

楽しむことを止めると、経済が落ち込み、経済がまわらず、結果 復興も遅くなる。。。
わたしも、そうだと共感したので この文章を書こうと思いました。

楽しめるときは楽しむ。笑えるときは笑う。
やっていこうと思います。
あと、ネットをする時間を減らそうと思います ← 色んな情報を見ると気持ちが揺らぐんです(ノД`)

------------------------------------ 

バナーも貼ります ↓

いつも応援ありがとう*

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 100均雑貨
[PR]
by 100kshops | 2011-03-17 18:37 | その他/買いモノ

過去記事にでてくる100均商品は現在販売されていない可能性があります


by YASU