100yen*zakka

http://goodsshops.exblog.jp/

セリアのトイレマットをリメイク*ダイソーのドミット芯

購入店:セリア・ダイソー


a0114467_1512694.jpg


前にセリアで買ったトイレマットをリメイクしました。
・・・といっても、手芸の知識がまったくないので、かなり適当に作ってますσ(^-^;)



a0114467_15293327.gif

セリアで買ったトイレマット
薄手で小さめだから 手軽に洗濯できるところが気に入ってましたが ヨレヨレ~に (-з-)

a0114467_1514465.jpg


透かして見たら中のスポンジが千切れまくってます ↑
分解してみたら・・・すごいことになってました・・・↓


a0114467_15184261.jpg

裏布には滑り止めがついてるし、いたんでいないので再利用。
パイピングテープも使います^^
表地は先日、湯通しした布を使おうと思ってたんだけど、やめて、
ブレイズさんの福袋に入ってたベージュの布を使いました。
内側にはダイソーのドミット芯というものを買いました。
ハンドメイドの知識がまったくないので何を使えばいいのか さっぱりです(o´д`o)=3

a0114467_15202349.jpg

あと、ヨレヨレにならないようにシッカリして欲しかったので手芸店でシャープ芯(一番厚いヤツ)
も買いました。
これは片面接着できるので、あらかじめ表布に接着させました。

a0114467_15262238.jpg
4枚を重ねてミシンで縫いつけてから、縁にパイピングテープを縫い付けました。

a0114467_15263850.jpg

パイピングテープは折グセがついているので、布4枚を挟み込み、一気に表と裏に縫い付けました。

a0114467_15344296.jpg
そんな神業みたいなこと初心者に出来るわけもなく・・・
裏は縫えてない箇所が・・・σ(^-^;)
a0114467_15485479.gif
2度、洗濯しました。
表地の生地がシワっぽくなるけど、今のところヨレヨレしてないので ホッ~ ^ω^



[PR]
by 100kshops | 2010-02-16 16:01 | Seria

過去記事にでてくる100均商品は現在販売されていない可能性があります


by YASU