人気ブログランキング | 話題のタグを見る

100円で売ってたベトナムコーヒーのフィルター

100円で売ってたベトナムコーヒーのフィルター_a0114467_1319179.jpg

先日、リアライズ天神橋店で
ベトナムコーヒーの道具が1セット100円で売っていました。

耳慣れないベトナムコーヒーに興味津々!

ベトナムコーヒーって練乳をたっぷり入れた
甘々のコーヒーなんですね~

買ってきた道具は、”カフェ・フィン”という
ベトナムコーヒーには欠かせないコーヒーフィルターでした。

コーヒー1杯につき1つのカフェ・フィンを用意し、
一滴一滴じっくりと時間をかけてコーヒーを抽出。

カフェ・フィンは分解すると、次の4つのパーツに分かれます。

100円で売ってたベトナムコーヒーのフィルター_a0114467_13342160.jpg

①下皿・・・ドリッパーをコーヒーマグに乗せるための平たいお皿。細かな孔が空いている。

②ドリッパー・・・コーヒー粉を入れてお湯を注ぐ筒状の容器。抽出時はとても熱くなり危険。

③中蓋・・・ドリッパーにいれたコーヒー粉を抑えるフィルター。

④上蓋・・・ドリッパーにお湯を注いだ後に被せる蓋。蒸らしが重要なベトナムコーヒーにはマスト。



あいにく、ベトナム産のコーヒー豆ではないですが
淹れ方だけベトナム風でやってみました!
100円で売ってたベトナムコーヒーのフィルター_a0114467_13242916.jpg

本場ベトナム風に透明の耐熱グラスがあればよかったなー
コーヒーがポタポタ落ちる様子を楽しみたかったです

このフィルター。おそらくアルミ製だと思うのですが熱伝導が良いので、はずす時熱かったです。

100円で売ってたベトナムコーヒーのフィルター_a0114467_1329141.jpg

練乳をたっぷりと入れて
めちゃ甘いコーヒーのできあがり~!

ネットを見ると
冷たいベトナムコーヒーが一般的なんだって。

カフェ・フィンを使って抽出されたベトナムコーヒーに
砂糖や練乳を混ぜ、氷のたっぷり入ったグラスに一気に注ぎ、かき混ぜながらゆっくり冷やして、時間をかけながら飲むのが主流だそうです。
ベトナムは暑いもんねー!

100円で売ってたベトナムコーヒーのフィルター_a0114467_13492517.jpg

by 100kshops | 2009-08-04 13:40 | その他おかいもの

ブログを再開しました。


by やぎまち