100yen*zakka

http://goodsshops.exblog.jp/

もうチョットで出来上がり!DIYの棚

a0114467_1084168.jpg
進行中のDIYが 『お手本はあん。さんの棚』 
今日中に出来上がりそうなんですが 途中経過の画像が数枚ありますので ↓

ボンドで仮どめしていた角材たちをビスどめしました。
a0114467_1085036.jpg
だいたいですがビスの横位置がそろうように印をつけて
電ドリで下穴をあけました。
21mmの角材をつなぐのでビスは長めで かつ 細いものを選びました。
このとき 次工程のことを考えてなったので1ヶ所失敗しました(TωT) 失敗はまた後で。
a0114467_10323888.jpg
ローズガーデンカラーズのグラフィット
思ってたとおりの色ですんごく良かったです!
マットな仕上がりになるし乾くのも早いような気がします。
色は黒のようにも見えるけど、限りなく黒に近いダークグレーなのかな?と思ったり。
a0114467_109092.jpg
 ↓ 天板の板(パイン集成材)にはウォルナットとエボニーを重ね塗りしました。
エボニーを塗ると黄色みが抑えられるような気がして(素人の言うことデス;)よく使います。
エボニーは黒っぽい色です。 今回も狙いの色になりました(*゚v゚*)
a0114467_1091414.jpg
↓ 現状 ここまで出来ています。
あと、天板と棚板をつければ完成です。
なんですが・・・途中で棚板の仕様変更をすることにしたので、
もうチョット悩まなあかん箇所が残ってます(ノД`) 
a0114467_1092474.jpg
先述の失敗 ↓
ビスを交差するようにねじ込まないといけないことに全く考えが及んでなくって
1本目をバッチリど真ん中(太い点線矢印方向)にしてしまいました (/□\*)
a0114467_1093467.jpg
2本目(細い点線)をねじ込んでいたら
ガリッっと1本目に衝突~
位置を変えてビスどめしたけど 失敗穴ができてしまった;;

それから

お手本はあん。さんの棚 なんだけど、作ってる途中でだんだん怪しくなってきまして・・・
出来上がりは  は?ちっとも似てませんやん!ヾ(‥。)))ォィォィ  になりそうです-(´・д・`)


[PR]
by 100kshops | 2011-06-03 10:56 |

過去記事にでてくる100均商品は現在販売されていない可能性があります


by YASU