「ほっ」と。キャンペーン

100yen*zakka

http://goodsshops.exblog.jp/

粉末しょうがをつくる*キャンドゥのスパイスボトル再び

購入店:キャンドゥ阪急ファミリーストア上六店 /発売元:㈱キャン・ドゥ

a0114467_833884.jpg
冷え性改善・・・といえば、やっぱり、しょうが??
ナノさんの記事(昭和の香り漂う家での暮らし)で、しょうがを粉末に出来ることを知りました^^
今までは、しょうがをまるごと冷凍して使うときに凍ったしょうがをすりおろしていました。
手がメッチャ冷たくてイヤ~(>_<) だったんです。

紹介されていたクックパッドのレシピを見ながら作ってみました。
まず、薄くスライス ↓ このスライサー(付きおろし器)は100均のモノですがよく切れます。
皮むきピーラーとともに毎日大活躍の100均キッチン雑貨!!
a0114467_8113891.jpg
a0114467_818063.jpg
キャベツの千切りもわたしはこれでやってます。
時々、爪まで切っちゃうことがあるので要注意です(;^ω^)


a0114467_8201071.jpg
クックパッドのレシピでは 『干してカラカラに乾燥させる』 だったんだけど
せっかちなので、レンジで水分を飛ばす方法にしました。

ネットで見たら、NHKの『ためしてガッテン』でも粉末しょうがの作り方をしていたそうで
その中でレンジを使う方法もありました ← 後日、削除されていました(;^ω^)
NHKためしてガッテン
『夏冷え解消!しょうが 使い方が間違ってた!(2010年8月25日放送)→こちら
先にガッテンのHPを見てれからすればよかったんですが、見ずにやったので こんな仕上がりに↓
焦げないように気をつけてたんだけど、ちょっとコンガリ・・・
a0114467_824549.jpg
ためしてガッテンHPより抜粋
※放送では電子レンジでの調理法を紹介しましたが、放送後、
電子レンジで「ウルトラしょうが」の調理を試した視聴者の方々から
「しょうがが燃えた」とのご連絡がありました。
事前の実験ではこうした現象は起きませんでしたが、電子レンジに入れるしょうがの分量や厚さ、しょうがに含まれている水分量、電子レンジの機種など条件によっては加熱し過ぎとなり、しょうがが燃える恐れがあることがわかりました。
そこで、電子レンジでの調理はおすすめしないことにしました。
a0114467_8372330.gif
まっ(-з-) そんな感じで、ちょっと焦げ色ですが、ミルミキサーで粉末にしていよいよ保存瓶に!!
ここで登場するのがキャンドゥのカッチョいいスパイスボトル&じょうご(たぶんダイソー?)
a0114467_8374998.jpg
a0114467_838170.jpg
a0114467_83812100.jpg
中身が見える窓付き。
少・中・多の3サイズの穴が用意されているので便利です^^
a0114467_8382274.jpg
ただいま紅茶を切らしているのでハチミツ+粉末しょうが+お湯  (*^m^)o==3
これで冷え性がなおればいいなぁ。


a0114467_1647157.gif
北欧の生活雑貨 デンマークからお届けします
もうすぐ クリスマスマーケットのOpenです
北欧雑貨ファンのみなさま、カワイイ雑貨ファンのみなさま ぜひのぞいてみてください^^

北欧せいかつ雑貨店 Vol.3 クリスマスマーケット2010
a0114467_16463925.jpg

------------------------------------ 
ランキングに参加しています
どこかを ポチッ↓っと 応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
まいどありがとうございます!とっても励みになってます(^-^)ノ
[PR]
by 100kshops | 2010-11-19 08:47 | cando

過去記事にでてくる100均商品は現在販売されていない可能性があります


by YASU