100yen*zakka

http://goodsshops.exblog.jp/

家計管理*グッズはダイソーで (*^m^)

購入店:ダイソー


時間管理が苦手なわたしですが、家計管理もまったく出来ません・・・(TωT)
何度か家計簿をつけたこともあったんだけど、つけるだけで見直さないので出費が減ることもなく。
チーン。
a0114467_9451573.jpg
家計がとっても苦しいのに目を背けてきた『The節約』 ついに向き合う時がきました( ̄Λ ̄)ゞ
今年も、残りわずかになってきましたが、今月分から節約の基本と言われる 『袋分け』 をしてみようと思います。

とはいえ、節約ビギナーなので袋分けについての知識がなく、いくつかのサイトを参考にさせていただいて、とりあえずのカタチを決めました。
a0114467_9572348.jpg
毎月、出て行く出費項目ごとに小分け袋を作成。
うちにたくさんある茶封筒を使いました。項目名と金額を書いて(私は字が下手っぴなので印刷)
数箇所クラフトパンチで穴をあけました。
a0114467_1093648.jpg
お札が入っていたら、うっすら透けて見えますが こうして穴をあけておけば間違いないでしょう^^
新聞代など領収書をもらったら、次月お金をセットするまで封筒に入れておきます。
これまでは、領収書をもらってもすぐ処分していたので(家計簿もつけてないし)、あれ?今月払ったっけ?・・・とか分からなくなることがしばしば・・・(;^ω^)

ちなみに、このクラフトパンチ ↓ ムスメがハデにデコってますが、ダイソーで購入したモノです^^
a0114467_10212568.jpg
その他のお金(雑費?食品はほぼカード払いだけど、たまに現金のみのスーパーにも行くので)は
ざっくり10日単位に分けました。 大雑把すぎてあかんかしら? この金額が多いのか少ないのかも、今は分からないのでしばらく様子を見て調節してみようと思います。
a0114467_10231419.jpg
↑ あっ☆ ↑ このジッパー付きビニール袋はセリアで買ったヤツでした(^^ゞ 
でも、きっとダイソーにも似たようなのがあるはず。

そして、これらをまとめて入れているのはダイソーのジッパーファイル(サイズ:約210*120mm)
これ↓ ゆうみさんの記事で見て大いに探しまくった choco色ジッパーファイル です (*^m^)
a0114467_10321317.jpg
中は左右にメッシュのポケットがついているので『支払い前』・『支払い完了』で分けています。
メッシュポケット、メッチャ便利(^3^)-☆chu!!
a0114467_10322436.jpg
もひとつ。こちらもゆうみさんの記事で教えてもらった商品=コイン収納ケース
ゆうみさんのはセリアのです)で 私が買ったのはダイソーのヤツ^^
袋分けは札のみで用意するので、おつりなどが出た場合は全部コインケース行きにします。
a0114467_10385465.jpg
セリアのは一つの仕切りに5枚ずつ入るようですが、ダイソーのは10枚ずつ(500円玉だけ5枚ずつ)です。欲しい小銭が取り出しやすいし、数えやすいので便利ー(^ε^)♪
a0114467_1039541.jpg
あとは・・・お小遣い帳程度の記入ですが家計簿もつけることにしました。
家計簿として使っているのは(一番目の画像に写ってる)ダイソーの金銭出納帳です。


------------------------------------ 
ランキングに参加しています
どこかを ポチッ↓っと 応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
いつも応援ありがとうございます!とっても励みになってます(^-^)ノ

[PR]
by 100kshops | 2010-11-01 10:57 | Daiso

過去記事にでてくる100均商品は現在販売されていない可能性があります


by YASU