100yen*zakka

http://goodsshops.exblog.jp/

セリアの標本箱*リメイク*底板のはずし方

購入店:セリア /発売元:㈱セリア

a0114467_9252036.jpg
このブログへたどりついて下さる検索フレーズ:第1位は100yen zakka、2位は100均 ブログ
で・・・ 3位が ↓ セリア 標本箱 ☆
検索ワードで見ても 『セリア』  『標本箱』 『リメイク』 は常に上位です。
a0114467_8515698.jpg
かくゆう私も 『標本箱 リメイク』 で検索して、いろんな方がいろんなアレンジで素敵にリメイクされているのを拝見しています (*^m^) 次はどんな風にしようかなーって。すごく参考になります^^
(過去にムッチャ大人買いしてあるので まだまだストックを持ってるんですよ)
a0114467_9114416.gif
以前、ミニカー収納のトランクBOXを作ったときに、底板のはずし方は改めて・・・などと書いておきながら忘れておりました σ(^-^;)
過去記事:
標本箱×2*奥行きのあるトランク風BOX
標本箱でカーズ(ミニカー)収納ボックス*出来ました
今日は わたしがやっている標本箱のばらし方のご紹介です。
チョット多画像&長文になりますがお時間ありましたらご覧いただけると嬉しいです^^
a0114467_9325692.gif
* フタや留め金具をはずす *
a0114467_9271167.jpg
標本箱についている金具はとっても小さいので、ネジをはずすときは細めのドライバーを使うと外しやすいです。 分解すると箱とフタの2パーツが別々に使えます。使わない部分はリメイク材料として大事に取ってますよ^^
a0114467_9273023.jpg
これらの小さい金具は、私が行くホームセンターでは見つからないサイズなのでとっても貴重です。 失くさないように小袋にまとめて保管しています^^
a0114467_9274253.jpg
チョットわかりづらいですが、側面を見ると裏板(底板)が貼り付けてある境目があります。
この裏板をはずすために ノコギリを使ったり色々試してみたんですが、私の中ではカッターで切るのが一番キレイに出来るように思います。
a0114467_9405518.jpg
a0114467_9424068.jpg
カッターで切り込み線を入れていく際は、あまり力を入れず軽く線を引く感じが良いと思います。
カッターの扱いには重々ご注意ください。気をつけないと指を切りそうになりますー(x_x;)
a0114467_942523.jpg
歪まないように気をつけながらカッターを深めに差し込んでいきます。
切るというより、カッターの刃で接着を外していく感じかな? そんな感じです。
a0114467_9523531.jpg
まだ引っ付いているコルク面を内側から ぐわしッ と後ろに押しますと簡単に外れます^^
a0114467_9524941.jpg
同じようにやっても、こんな感じ ↓ のときもありますし・・・なかなか上手にはがすのは難しいですわσ(^-^;)
a0114467_9554341.jpg
a0114467_958311.gif
a0114467_9575958.jpg
カーズ(ミニカー)の収納BOXは2つ重ねだったけど、今度は3つ連結で何か作ってみようかなぁと思っとりますー(`・ω・́)ゝ
3つも使うと 奥行きがけっこう深くなり色々入れられそうですね(^3^)-☆chu!!
a0114467_9585125.jpg

カッター・・・危ないですのでお使いになるときは本当に気をつけてくださいね (^-^)ノ


------------------------------------ 
ランキングに参加しています
よろしかったら どこか ポチッ↓っと応援お願いします
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
いつも応援ありがとうございます!とっても励みになってます(^-^)ノ
[PR]
by 100kshops | 2010-10-04 10:10 | Seria

過去記事にでてくる100均商品は現在販売されていない可能性があります


by YASU